保育士便利ツール~文房具編~現場の保育士に実際使われています!


保育士ツール カテゴリー

現場で実際保育士に使われている、持っていれば便利な文房具です。




皆さんこんにちは。
今回は現場で実際使われている(認可保育園で見かけた)
保育園で保育士や幼稚園の先生がが持っていると
便利であろう文房具やツールをご紹介させていただきます。

中には百均で買えるものもありますので要チェク!!

できるだけ安くで買えるものをピックアップしていきますね!

では早速いきます!

ホッチキス





針無しホッチキス



ホッチキスの針ってちょっとこわいですよね・・

保育の工作でお面などを作るときに頭にかぶれるように帯を作ってホッチキスでとめたりしますが、
その針の部分がこどもに怪我させてしまいそうだな・・

と思って購入しました。
このホッチキスなら針を使わないので安心!
ただし、紙十枚用なので牛乳パックなどを止めようとしても綺麗には止まりません。
で、先の部分の幅がゴツイので小さい部分を止めようとするには不向きですね。





中綴じ対応ホッチキス



こちらのホッチキスは先の部分が90度回転でき、
冊子などを作るときに中綴じができるようになっています。
横向けしか閉じれないホッチキスでは本は作れないですもんね^。^;
生活発表会や造形展の冊子、運動会のプログラム本などを作るときに大活躍!

子どもたちに絵を描いてもらって、本にしてあげても喜びそうですね!



大型中綴じ対応ホッチキス



こちらはかなり値段はしますが、保育園に一台は欲しいものですね。
30~160枚止められてかつ中綴じもできるのでこれが有れば怖い物なしですね!

穴あけパンチ



こどもたちの作品をまとめたり、
要録や日誌などまとめたり・・
保育士って書類いっぱいありますもんねー。-;
そういう時にこんなパンチがあれば楽ですよね~!




アジャスター付き50枚パンチ



みなさんはこんな経験ありませんか?
パンチで穴をあけたいけど真ん中がどこかわからないから
二つに折って印をつけて穴をあける・・

できなくはないですが、書類が折れちゃいますね^。^

そんな時にはこちらのパンチがとても便利です。
50枚まで一度で穴をあけられ、
かつアジャスターがついているので書類を折る必要はありません。



一つ穴あけパンチ


こちらのパンチがあれば工作などで
一つだけ穴をあけたいときにとても便利です!

空いた部分に紐をかけて吊るしたり、はとめを付けたり・・
色々活用できますね!
穴の大きさも3種類あります^。^







型抜きパンチ


色々な形を作れるパンチです。
これを一杯つくっておいてこどもたちにのりで張ってもらって遊びに使ったり、
あとは意外と大変な毎月の子どもたちの誕生日カード作りなどに使えますね^。^

子ども達が使うにはかなりの力がいるので不向きかもしれませんが
体重を上手く使ってもらえばいけるものですよ^。^



ポンチ


これポンチって言うんですね・・知らなかったー。-;
穴開けるのに使う道具ですね。
上の部分を金づちでトントンして穴をあけます。
もともとはレザークラフト用らしいですが結構使ってます^。^

これで小さい穴をあけて紐遠しを作ったりしますね・・
ただ、使う時はうるさいのと、素材によりますがかなりの力が必要です。

はさみ


保育で大活躍!!ハサミです。



フッ素30度はさみ


普通のハサミってガムテープ切ったりしてべたべたになったり、
全く切れなかったりしません??

そんな時にはフッ素コーティングされた30度のハサミです!
フッ素コーティングされているので工作などで
ガムテープを切っても洗えばべたべたがきれいにとれます。

さらに30度の角度で切れるように作れれているので切れあじ抜群!
ストレスフリーで使えます!

裁断機



事務所に一台はほしいこの裁断機。
子どものちかくでは使えませんが、これがあるととてもきれいに切れて便利です。
ぬりえワールドのチラシ塗り絵もこれで切ってます^。^

A4サイズもありますが、A3サイズじゃないと
四つ切の画用紙が切れないのでA3サイズおすすめします。


カッター


みんな大好きカッター。
チタンコーティングやフッ素コーティングなどいろいろありますが、
今回は普通のカッターは紹介せず、便利なカッターだけを紹介させていただきます。





円切りカッター


工作で綺麗な円を切りたいときってありますよね・・

コンパスで円を描いて、はさみで切るのもいいですが、
その作業を一度にできるコンパスカッターや円切りカッターをおすすめします。

個人的には黄色い方が好きですが、
黄色は少し不安定でぶれやすいので白を買ってもいいですね^。^





デザインカッター


細かいものを切るときにはこれが便利!
普通のカッターでは曲線などとても切りにくいですが、
このカッターなら綺麗に切り抜けます。

先端が回転するタイプのものもありまして、
曲線を切るときにとても切りやすくなります。





ダンボールカッター


工作でダンボールよく使いませんか?
ダンボール、ハサミで切ろうとすると手がめっちゃ疲れますよねー。-;
わかりますー。-;

そこで役に立つのがダンボールカッター!
これがあればダンボールを切るのも楽々!
曲線などもきれいに切れて、しかも危険性も普通のカッターより少ないです。

切るときにはのこぎりみたいにぎこぎこ多少うるさくなりますが、
はさみで切った時みたく、ダンボールをぺっちゃんこにして切ることはないので
ダンボールの強度も下げずにカットすることができます。

私はこれでダンボール家具を作りますw

グルーガン




グルーガンです。
これがあればダンボールの接着も楽々で瞬間接着剤みたいに手につく心配も無用です。
しかもグルーガンはいろいろな色があって赤や緑や青など、
カラフルに接着することができるのです。

中にはこれだけを使って作品を作っちゃうツワモノもいたりしちゃうんですよ~!



しかも材料費も・・ 全然高くないのです。百均にも普通にうってますよねー

良かったら色々ためしてみてください^。^


2020年2月9日22:05