保育園で使われていて0歳児にウケているおすすめの絵本を集めみました


子育て 発達 遊び 保育士ツール カテゴリー

0歳児に読み聞かせしてあげたいけどどんな絵本が良いのかわからない・・そんな方に数多くある絵本の中から保育園で使われていて実際0歳児さんにウケの良い絵本を集めてみました。




産まれたてほやほやの0歳のあかちゃん。
お子さんにはいろいろな経験を体験させてあげて、
立派な人に育ってほしいですよね!

でも赤ちゃんはまだ体もあまり動かせなくて経験できることが少ない。

そこで絵本の読み聞かせ!

絵本の読み聞かせなら寝ながらでもいろいろな世界を見てもらえます!

でも絵本の読み聞かせを始めようと思うけどどんな絵本が良いのかわからない・・

絵本も一冊1000円とかする高額ものなので

子育て始めたてで出費が増える時期には慎重に選びたいですよね・・


そこで今回ぬりえワールドの管理人が働いていた保育園で0歳児さんのお部屋に置いてあって
実際0歳児さんにウケの良かった絵本を集めてみました^。^
0歳児といっても月齢が高い時にしかクラスのフォロー行ってないので微妙なんですけどねー。-;
8か月ぐらいでしたっけね・・

お子さん一人ひとり違う個性をお持ちなので、すべてのお子さんに合う本かはわかりませんが、
少なくとも保育園のお子さんの半分ぐらいは喜んでくれてましたので是非ご検討ください^。^

1.コロちゃんシリーズ



子犬とか子猫とかってかわいいですよね~
赤ちゃんでもそのかわいさはわかっているみたいで
このシリーズは大人気でした。



エリック・カールさんの絵本は子どもたちに本当に人気ですよね~
色々仕掛けがあって、いないないばぁ要素が多いので好まれているのかもしれませんね。

2.だるまさんシリーズ



だるまさんシリーズかわいいですよね~
まるこくて手足短くて・・
そしてマシュマロみたいな柔らかいからだw



3.いないないばぁあそび



あかちゃんと言えばこの遊びですよね~
いないないばが仕掛け絵本になっております。
あかちゃんって仕掛け絵本大好きですよね~
赤ちゃんの頭の中では隠れる=消えただそうですね。





こちらの絵本はお母さんの優しそうな顔がいいですね~



あっぷっぷバージョンもとても人気です。


4.おつきさまこんばんは





いかがでしたか~

最近あまり0歳児さんには入ってないんで多くの本を紹介できないですが、
また新しいのを発見できたらお伝えしますね!

あと絵本ナビさんでは年齢別の絵本ランキングがあったりわかりやすいレビューもあったりするのでそこを参考にするのもひとつの手ですね。
vvvvvvv




最後まで読んでもらってありがとうございました^。^


2020年3月16日6:18