AIさんが語る塗り絵が子供たちの脳や発達に与える影響


塗り絵 発達 カテゴリー

今回、文章がとても苦手な自分に手助けをしてくれるかもしれないAIさんに文章を書いてもらいました!塗り絵が子供の脳の発達に与える影響。


今回、文章がとても苦手な自分に手助けをしてくれるかもしれないAIさんに文章を書いてもらいました!
一通り読んでみてなかなかのできであり、自分が言いたいことが大体入っていたのでここに記しておきますね。

塗り絵が子供の脳の発達に与える影響。


塗り絵や塗り絵の習慣は何十年も前からありますが、子どもの脳の発達に良い影響を与えることが専門家によって証明されたのは、ごく最近のことです(*恐らくAIはどこかしらの論文のデータを引っ張ってきて記事を作ってくれているのですが、ソースは表示されないみたいです・・)。

塗り絵などの活動は、集中力の向上、創造性の増大、色や形の学習、自信や自己意識の拡大に役立つことが研究により明らかにされています。特に塗り絵は、子どもの心を落ち着かせ、バランスをとる効果があることが分かっています。

塗り絵は繰り返し行うことで、手と目の協調性、色の概念、色と形の認識を深めることができます。また、ページをめくることで構成や順序を学び、一冊を完成させることで境界線と完成を意識するようになります。塗り絵は、集中力、自己管理能力の向上に役立つだけでなく、学業成績にも良い影響を与える可能性があります。塗り絵は注意力を高め、視覚運動能力を向上させることが分かっており、それが学力向上につながる可能性があります。

さらに、学習プロセスに色を活用することで、子どもの心に創造的な学習環境を育みます。特に、子どもの想像力や成長意欲を育むという点で、教室での貴重な財産となります。このように、子どもの能力を最大限に引き出すための学習ツールとして、親や教師が塗り絵を活用することは、健全な心の発達を促すカラフルで想像力豊かなアプローチとして、専門家からも強く推奨されているのです。

いかがでしたでしょうか。
自分が言いたいことは大体ここに入っていましたね^。^
後は友達もしくは家族と同じ塗り絵を一緒に塗ったらコミュニケーションになったりするので試してみてくださいぐらいですかね。

自分の文章書く能力の無さに嫌気がさしながらもAIさんに期待できるのかもな~と感じ始めた今日でした^。^


2023年1月10日9:00